見ればフィギュアも欲しくなるアニメ作品

アニメのイメージアニメグッズの通販サイトを見ていくと、人気作品の商品が特集されていることがよくあります。

人気作品はグッズの種類も非常に多くフィギュアはもちろん、それ以外のグッズも常に生産されているような感じです。

多くのアニメ通販サイトで特集されている作品には「Re:ゼロから始める異世界生活」や「ラブライブ!」、「Fate」や「ワンピース」などでしょうか。

多くのグッズがある、アニメ作品の特徴を考えてみましょう。

まず、分かるのは登場するキャラクターが強い個性を持っていることです。

主人公はもちろん、脇役や悪役といったキャラクターも一度見れば忘れないようなインパクトがあります。

印象に残った脇役や悪役キャラクターはファンの心にいつまでも残ります。

強い印象を与えたキャラクターがグッズ化すれば、ファンはグッズが欲しくなるものです。

作品によっては、主人公よりも脇役や悪役の方が人気だったりするのです。

 

キャラクターが着ている衣装にも注目

グッズ化する人気作品のキャラクターは、衣装もかなり印象的です。

現実世界ではとてもじゃありませんが、着れないような奇抜な格好や色合いになっています。

フィギュアはこの衣装の魅力を感じることができるグッズといえます。

普通のイラストでは衣装が描かれている部分までしかわかりませんが、フィギュアは360度あらゆる角度から楽しむことができます。

背中やお尻、首や靴の裏などはフィギュアでしかわからないのです。

 

アニメキャラクターの美少女フィギュア

フィギュアの衣装のイメージアニメキャラクターのフィギュアといえば、やはり美少女フィギュアは外せないでしょう。

美少女フィギュアは男性だけでなく、女性も多くのファンがいる人気のフィギュアなのです。

でも、美少女フィギュアにも違いがもちろんあります。

同じキャラクターのフィギュアであっても、デザインや等身などはけっこうバラバラです。

表現が自由な2次元だからこそ、できることなのです。

また、美少女フィギュアを購入するときのこだわりも人それぞれで違います。

私の場合、髪の毛をかなり意識して購入します。

髪の毛は高いフィギュアと安いフィギュアの差がはっきりしやすいからです。

高品質なフィギュアなら毛先まできれいに彩色されており、本当の髪の毛と思うくらいです。

他にもデフォルメじゃないフィギュアなら、身体のラインなども意識するといいでしょう。

原作通りの等身になっていて、首や腕、腰や足の太さなどのバランスなどがしっかりできていると非常に良いフィギュアといえます。

これらはあくまでも一例に過ぎません。

自分のこだわりをみつけて、理想の美少女フィギュアを探していきましょう。

 

イケメンキャラクターやロボットなどのかっこいいフィギュアの見分け方

フィギュアの筋肉のイメージアニメのフィギュアは、美少女フィギュアだけではありません。

かっこいいイケメンキャラやロボット、怪獣などのフィギュアも充実しています。

これらのフィギュアは美少女フィギュアとは全く違う魅力があり、こだわるところにも違いがあります。

イケメンキャラの場合は、やはり筋肉にこだわっていきたいところです。

盛りあがる筋肉は男性キャラクターの魅力の一つ

実はこれがメーカーによって大きく異なっており、安いフィギュアだと筋肉があまり付いていないのです。

ちょっと高額なフィギュアだと首や腕の筋肉もしっかり作られており、男性らしい格好良さがより引き立つのです。

 

ロボットや戦車の場合は可動式のフィギュアになっていることが多い

可動式フィギュアは動かすことができる範囲を意識しましょう。

狭い範囲しか動けない可動式フィギュアでは、迫力のあるポーズをつけることができません。

また、付属パーツなどが充実しているかチェックしましょう。

ポージングのバリエーションも充実した付属パーツがあるとさらに増えていくのです。

 

ゴジラなどの怪獣フィギュアは彩色がきちんとされているかチェックしましょう。

怪獣はゴツゴツした皮膚のデザインになっていることが多く、そのせいで皮膚の溝に塗り忘れが残っていたりはみ出しがそのままにされていることがあります

パッケージに入っていることが多いので、この彩色ミスの見分けはなかなか難しいところです。

 

どのグッズがいいか迷ったときはランキングを見てみましょう

オタクといっても、昔からのコアなオタクだけでなく最近のアニメを見始めたような新参のオタクだっています。

そんなオタク初心者の方はグッズを買うときも、どれを買うべきなのか分からないと思います。

どれを買えばいいか迷ったときは、アニメグッズ通販サイトの売れ筋ランキングを参考にしてみましょう。

売れ筋ランキングを見ていくと、今売れているグッズが分かります。

しかし、ランキング上位の商品はすでに売り切れになっていることがあります。

欲しいグッズが売り切れていても、ここであきらめることはありません。

メールアドレスを登録したりしておくと、再入荷したときにすぐメールで伝えてくれます。

 

おすすめしたいアニメグッズ

アニメグッズはフィギュアだけではありません。

そのほかにも皆さんのオタク活動をより充実させてくれる、魅力的なグッズがたくさんあります。

そのグッズをここで紹介していきましょう。

アニメキャラクターが描かれたポスター、タペストリー

部屋に張り巡らされたポスターのイメージ部屋をより可愛くするためにぜひ購入してほしいのが、壁に貼ることができるポスターやタペストリーです。

サイズもバラバラで小さなミニポスターから壁一面を選挙する特大ポスターまであります。

このポスターがあるだけで、地味な部屋から華やかで可愛い部屋に早変わりします。

また、部屋に入るたびに好きなアニメキャラクターを見て落ち着くこともできます。

 

アニメキャラクターがプリントされたアクリルスタンド

アクリルスタンドのイメージこのアクリルスタンドは主にキャラクター単体ごとに売っていることが多いです。

なぜ単体で売っているかというと、それは押しキャラクターのみを購入して集めるためです。

アクリルスタンドは新商品もすぐに発売され、推しキャラクターがすぐに集まっていきます。

たくさん集めた推しキャラクターのアクリルスタンドを並べれば、部屋がにぎやかになるでしょう。

また、集めたぶんだけ達成感を感じることもできます。

 

ブルーレイ、DVD

DVDやブルーレイのイメージ最近はアマゾンプライムビデオやdアニメストアなど、いろんな媒体でアニメの視聴が可能になりブルーレイやCDの需要がやや落ちてきているように思えます。

しかし、これらのネットビデオは視聴期限があるので見たい時に見れなくなることがあります。

本当に好きであればブルーレイやDVDはやはり購入すべきです。

特にブルーレイはきれいな映像になっており、映像のざらつきも一切ありません。

自分のお気に入りのアニメ作品は、ブルーレイがおすすめです。

 

3つのグッズを紹介しましたが、これはまだほんの一部に過ぎません。

オタクの心をゆさぶる魅力的なグッズは、まだたくさんあります。

ここで紹介したグッズ以外にも、自分で探してみるのも楽しみ方の一つです。

 

絶対に購入したいアニメグッズは発売日もチェックしましょう

カレンダーのイメージアニメ作品によって、人気の違いがあります。

マイナーでイマイチ人気がないアニメのグッズはすぐに無くなることがあまりないですが、超人気アニメ作品のグッズはすぐに無くなることがあります

発売日を過ぎてしまうと、グッズを求めてアニメショップに行ってもすでに完売していることもあります。

そんな失敗をしないために、欲しいグッズの発売日もチェックしておくことをおすすめします。

アニメイトなどのアニメショップには発売予定グッズの広告がよく貼られているので、そこから欲しい商品の発売日を探すことができます。

また、ネットでアニメグッズを販売しているサイトにも「発売カレンダー」などがあります。

同じように、グッズの発売日を確認できるでしょう。

また、ネットの場合はメリットがあります。

それは、発売が延期もしくは中止になったグッズの情報もすぐにわかることです。

アニメショップに貼っている広告は最新の情報になっていないことがありますが、ネットならそのような情報があってもすぐに更新されています。

早く情報がわかっていれば、キャンセルもすぐにできます。

 

アニメグッズは新商品の入れ替わりも激しい

アニメグッズは一つの作品だけでもいろんな種類の商品があります。

フィギュアやアクリルスタンド、缶バッジや生活雑貨などがあります。

そして、これらの商品は入れ替わりもかなり激しいのです。

人気の作品だと、1ヶ月も経たないうちに別の商品になっていることも珍しくありません

これはアニメショップでもアニメグッズ通販サイトでも共通していることです。

つまり、人気アニメのグッズはあまりもたもたしているとすぐに無くなってしまうということです。

また、売り切れて商品が入れ替わる以外にも人気は関係なく1クールでグッズが入れ替わることがあります。

放映中のアニメは大体3ヶ月で更新されます。この3ヶ月を1クールといいます。

3ヶ月以上経過すると、アニメショップや通販サイトの商品も大きく更新されるのです。

知名度が低い作品や人気が伸びなかったアニメ作品のグッズが欲しい人は、この3ヶ月の間にまとめて買っておきたいところです。

 

稀にあるアニメグッズセールに注目しましょう

セールのイメージアニメグッズも、数ヶ月に1回くらいの頻度で割引セールがされることがあります。

基本的にはマイナー作品のグッズが多くなっていますが、中には人気作品の売れ残りもあります。

元の単価が高いアニメグッズは少しの割引きでも、かなり安く購入することが出来ます

この割引セールがいつどのようなタイミングで行われるのかはお店の関係者でないと、正確な時期はわかりません。

唐突に行われることがあれば、ほとんどしないこともあります。

アニメショップにそれを確認しに行くのは手間がかかりますが、ネット通販ならアクセスするだけでいいのです。

よく利用するアニメグッズの通販サイトは定期的にアクセスしておきましょう。

 

特集されている人気アニメのグッズにはマニアックなものまであります

作品の人気具合によっては、グッズの種類も異なります。

人気がある作品は、フィギュアやアクリルスタンドといったよくあるグッズ以外にも変わったグッズがあるのです。

例えば、人気作品の世界をイメージしたお酒や食品です。

人気キャラクターが赤のイメージだったら、キャラクターのイラストがラベルとして貼ってある赤ワインや登場するキャラクターと一緒に晩酌ができるような日本酒のセットまであります

インスタントですが、カレーやカップラーメンなどのグッズもあります。

食品は消耗品なので、ずっと残すことはできませんがアニメの世界を舌から楽しむことができるので意外と人気だったりします。

食品以外だと、下着などがあります。

キャラクターをイメージした、男性のパンツや女性用の下着も売っています。

目立たないところですが、こだわりが強いファンや隠れたおしゃれにこだわりがあるオタクには人気なのです。

この他にも、アニメキャラクターのグッズには変わったものがたくさんあります

 

同じアニメグッズでも、お店によって特典が違うことがあります

自 分の好きなアニメキャラクターのグッズはなんとしても、手に入れたいですよね。

その場合、多くの方は商品を予約すると思います。

そして、商品を予約すれば予約特典も一緒に手に入れることができます

しかし

予約するお店によって予約特典の内容が違うことがあります。

店舗別購入特典のイメージ人気アニメの予約特典はかなり豪華なものになっており、いずれも通常では購入できない非売品です

中には、商品そのものより予約特典が欲しいためにグッズを購入する人もいるくらいです。

予約特典はキャラクターが描かれたポスターやタペストリー、フィギュアやサウンドトラックCDなどが多いです。

特にポスターやタペストリーは予約特典のために描かれたものが多く、非常に価値があります

ずっとオタク活動をしてきた方なら、予約特典のチェックは当たり前のことです。

でも、これからいろんなアニメグッズを集めていきたいと思う方はグッズ販売をしている通販サイトやアニメの公式サイトなどで予約特典の情報を必ずチェックしておきましょう。

同じ購入するなら、予約特典付きの方が絶対お得なのです。

タイトルとURLをコピーしました